◆はじまりは決めること◆

moritanobuhiro.hatenablog.com

◆はじまりは決めること◆


テーマ:
◆はじまりは決めること◆
 
振り返りです。その2
 
その1◆はじまりの始まり◆はこちら↑
 

今回は、「決める」ことに関して。
 

私の中で、”迷っているとき” から”決める”
 
に変わる時
 
間違いないなと思っていることがあって
 
何か判断するときは
 
自分の中で こう問いています。
 

さとうみつろう さんの本に書いてあったことですが
 
要約すると
 
「迷っているときはどちらでもよいとき」
 
「決めるときは 絶対こっちの方がいい(こうしたい)と思うとき」
 
この2つの考えで
 
決めています。
 
 
私 か・な・り  思考型の人間なんで
 
何か物事を決めるときは
 
損得とか 色々計算しちゃって
 
もー
 
全然決められないんです(笑)
 

そんな時は
 
もう考えるのやめにして
 
「はい、今 迷ってるー。どっちでもいいときー」
 
ってことにして。
 
決断は後回しにするw
 

今は、決断の時じゃない ってことです。
 
決断は諦めろ!!ってこと。
 
そうやって日々過ごすうちに
 
迷ってること自体どうでもよくなり 迷いが消えるか
 
期日がきて 選択のどちらが消えるか
 

「絶対 こうしたい」
 
ってなる時がくるか…
 
その時は
 
素直に、その気持ちに従う。
 
 
 
超 軽やかにw(重要ポイント)
 

**
 
直近の私の大きなターニングポイント
 
・わだゆきこさんのコンサルを受けると決める
 
・仕事の退職
 
笠松拓也さんのプロマネに立候補する
 

これ
 
全部 その方法で決めてきました。
 

わだゆきこ さんのコンサルを受けると決めたときは
 
自分の仕事・生き方を変える決断をした
 
と思ってる。
 

笠松拓也 さんの グループコンサルを受けると決めたときは
 
子ども・家族を手放し
 
自分を生きる 決断をした
 
と思ってる。
 
 
 
どちらも、私の一部で
 
今までずっと握りしめて 放せなかったものだった。
 

金額は手放す決断をするために
 
自分が自分に払ったもの だと思ってる。
 
私の覚悟の値段?
 
それだけ、自分は弱かったってことです。
 
決められなかったってことです。
 

今はそれ以上の価値を受け取って
 
自分 バンザーイ!!
 
って思ってるのです^^
 
******