◆はじまりの始まり◆

◆はじまりの始まり◆


テーマ:
振り返りです。
 
振り返りながら、
 
現実が変わっていったことを意識する。
 
あの頃の感情・想いを整理しながら書きます。
 
なんとなくここを整理するのは今だと感じるので。
 
気持ちを忘れてしまう前に、残しておこうと思います。
 
私のはじまりの始まりは
 
「継続に対する自信」
 
これかな?と思っています。
 
そんな難しいことじゃなくて
 
つまりは「トイレ掃除を毎日した」でした。
 
**********
 
育児休業から仕事復帰し
 
家事・育児・仕事の必要なタスクをこなすことに追われ
 
トイレ掃除にまでなかなか気が回らなくて
 
トイレに入る度に
 
「トイレ掃除しなくちゃ…」
 
と思っていました。
 
それと同時に
 
「夫がやってくれれば…すべてうまくいくんじゃないか」
 
という幻想もありまして
 
あの頃は
 
家の中の家事のあれこれを
 
誰がやるか
 
それを言い合ったり
 
時には話し合うこともなく
 
なんとなく、お互いがお互いを思いやる形で
(空気読んで)
 
家事の分担を決めて
 
成り立たせていました。
 
ある時から
 
溜まったものを一気にやるのはエネルギーが必要なので
 
毎日やることにしようと
 
考え方が変わった日があって
 
その日から
 
毎日 トイレ掃除だけはしていました。
 
*
 
掃除は 私にとって
 
瞑想みたいに
 
心がクリアになって
 
色々なことが浮かんでくる時間でもあります。
 
そんなことが楽しくて
 
終末の時間に余裕がある日は
 
玄関やテラス掃除、お風呂大掃除
 
など
 
一時 終末の朝の1時間くらいを掃除に費やしていましたw
 
まぁ…意地になって毎日やってたっていうのもありますw
 
*******
 
このことが
 
「自分自身を生きる」と決めるきっかけとなったし
 
この自分があったから決められた
 
そう思っています。
 
またある時は
 
「これを継続させているんだから大丈夫だ」という
 
先が見えない不安な気持ちを拭い去る
 
1つの希望となっていました。
 
今は
 
不安な気持ちも少しずつ晴れてきたので
 
時々サボることもありますが
 
大体毎日継続しています^^
 

継続することに対して
 
自分に対して自信が持てたこと
 
それが、私のはじまりの始まりで
 
私を支えてくれたのでした^^