子供を下に見ているから

子供を下に見ているから


テーマ:

今日、子供番組でいいこと言ってた。

****

A君「ねぇねぇ、ドッチボールやろうよ〜」

B子「今、本読んでるから後でね」

A君「俺は今、ドッチボールがやりたいんだよ!やろうよ!!」
A君はB子ちゃんの手を強く引っ張って誘う。

B子「無理やりしないで!(怒)」

A君「・・・何でそんなに怒ってるんだろう?」

B子ちゃんが、何で怒っているか分かりますか?A君、B子ちゃんと同じ立場にしてあげよう!

(A君 B子ちゃんと逆の立場になって同じことされる)

A君「そうか・・無理やり誘われたら嫌な気持ちだね」

****

これ、親が子供によくやってること。
そのまんまです。

子供同士がやっていたら

親は、子供に「もっと優しく誘った方がいいよ?」
とかいうところ。

でも、自分の子供には

「〇〇して!〇〇しなさい!」「何でやらないの!」

って声をかけちゃってる。

私たちは、無意識に子供達を自分の下として見ている。

いうこと聞くのは当たり前

だからこんな言葉遣いで

自分の子供たちをコントロールしようとしてしまうんだな と。

「私は、〇〇してほしい」

をもっともっと丁寧に伝えていこう。

そして、それをするかどうかは相手(子供)にも選ぶ権利がある。

それを選択した責任は相手(子供)にある。

私も、ものすごくこれを忘れちゃって

ついつい言ってしまうんだけど

ハッとさせてくれた

番組でした^^