旦那への影響についてまとめ

旦那への影響についてまとめ


テーマ:

旦那への影響についてまとめ

自分自身を生きると決めて行動を重ねていると、そんな姿を見て旦那も変わってきて、今日は、そんな事を実感したのでまとめます。

 

***

 

「野宿したい」

 

ある日突然、旦那が言い始めました。

 

読んでいる本の影響でロウアーセルフと繋がりたいとかなんとか言って12月の山形で、山に行って一晩明かすと言い始めました。

 

野犬に食べられるんじゃないか

 

熊に襲われるんじゃないか

 

と色々思いましたが、「はいどうぞ」と二つ返事で許可。

 

でも、昨日は色々あって行かなくて

 

今日、イライラしてるみたいだから

望みを叶えに行ってこい

と送り出しました。

 

(その間、私は夕方寝て、カニ食べてました)

 

旦那の一件は、FBの彼の投稿をごらんください

 

****

 

以前に比べて

お互いに、自分の気持ちや希望を素直に相手に表現できるようになったなーと思います。

 

昔は、家族のために何かしてあげるのが当たり前

 

「働いて稼いでくれているんだから」

「子供の面倒見てくれているんだから」

 

って、相手が自分のためにしてくれている事が分かっているからこそ

自分の中に湧いてきた欲求を伝えられなかった。

 

相手は十分にやってくれている それを認めてるからこそ

 

「こんな事望んでもいいのかな?」

「こんな事言っても結局ダメかもしれないし」

 

そんな想いを抱いては、言葉をのみこんでた。

 

仲は悪くなかったけど

言えない部分(細かい家事・育児については)

 

『お願いだから、 察してよ』

 

そんな関係。

 

相手に協力を求めることに対して自分に許可をずっと出せなかった。

 

「自分がやったほうが気が楽」

「こんなことまで望んで、なんて思われるかな」

「否定されたくない」

「喧嘩になりたくない」

「あなたに嫌われたくない」

「あなたに嫌われた私を見たくない」

 

だから、ずっと伝えられなかった。

 

勇気を出して、

少しずつ「こうしてほしい」を伝えるようになって

 

「これ以上は、もうついて行けない」

 

そんな事を何度も言われた。

 

叶うかどうかは別

伝えることを諦めたくない。

 

そんな思いで、どんなことも伝えるように努力中。

 

もちろん、全ての願いが叶っているわけじゃない。

 

家事・育児の分担はほとんど変わっていないし。

 

でも、

お互い察して相手のためにやっている がなくなって

 

お互いが相手のために納得してやっている

 

に変わってきた。

 

「小さな本音を伝えた」ことで

 

相手からも

 

「小さな本音を伝えてくれる」ようになった。

 

だから以前よりも些細なことでぶつかるようになったけど

以前よりも相手を信頼してる。

 

まず自分を大事にしてるから

相手を大事にできるようになってる。

 

全ては自分から

それから全ては変わる。

いろんなところでこれを実感してます