◆子供達にのこすもの◆

◆子供達にのこすもの◆


テーマ:

◆子供達にのこすもの◆

「子供と過ごす時間を自分が自分自身を生きるための時間にもっと使う」

 

「その代わりに、自分が自分自身を生きて、最高に輝き、楽しんでいるその姿を子供達にのこす」

 

この方程式ができて

やっと決めれた。

 

私 子供と過ごす時間が減るのが怖くて

この壁に何度も何度も戻ってくる。

 

何度も壁を認識しては立ち止まって

越えられずにいた。

 

今日も、この自分自身を生きる上で、この壁を認識させられる出来事が起こり

「怒り」

という感情が湧きあがった。

 

一人で感情に向き合うために

プチ家出して

体で怒りを感じきる

 

「それでどうしたい?」

 

って聞いてみたら

 

やっぱり

「子供とか関係なく、自由に本気で仕事したい」

が出てきて

 

やっぱり そうなのね

って大爆笑する。

 

もう、ダメだこりゃ これで間違いない ってなってます。

 

壁を見つけたら 越えるだけ

 

ですが

一回で越えられないから何度も戻ってくるわけです。

 

**
いつ越えたっていい

「出来る 出来ない じゃなくて その気持ちに気づいてあげることです^ ^」

 

師匠の拓也さんのお言葉が心の支えになってるので

「気持ちに気付いただけでとりあえずOK」

まず10回自分に言い聞かせてみます。

 

***
それから自分が怖いと思っていることを明らかにする。

 

私がその願いを叶えたら
・子供に「ママと一緒にいたい」と言われたら心が痛むこと
・何かあったとき、母親が子供ほったらかしにして仕事してるからだと言われること
・将来、子供に今の自分を責められること
・知らない人に預けて子供が不安な思いをすること、それで自分の心が痛むこと
・将来、子供が大きくなったとき、小さい時もっと一緒にいてあげればよかった と後悔すること

 

特に、最後が一番自分にとって痛い、怖いと思っていることのようです。

 

だから、子供と過ごす時間を減らすことが怖かった

 

恐れていたことが怒涛のごとく起こって最悪の状況になったとしても

 

自分の望みを叶えますか?
そんな後悔している自分を愛すると決めますか?

ですが

 

私は今後

子供達と過ごす時間を、自分自身を生きる時間にもっと使っていくことで

その代わりに、自分自身が最高に輝き、楽しんでいる姿を子供達にのこしていくんだ

 

そう自分に言い聞かせることで

自分の壁を越えます。