家事・育児を気にせず自由に仕事したい

家事・育児を気にせず自由に仕事したい


テーマ:

「家事・育児を気にせず自由に仕事したい」

 

自分の中にずっとあったけど

子供・家族に対する罪悪感があって

認めるのが怖くて

それなら自分が我慢する方が楽だってどっかで思ってた。


そういえば、臨床工学技士として働いていたとき

何が苦しかったのか…

 

子供がいることを理由に

希望の仕事がしたいと言えない

残業しない

待機しない

そんな自分が嫌だったんだっけ。

 

その気持ちの過去ブログ↓想いを伝える

http://ameblo.jp/morimayutab/entry-12204680351.html

 

自分を制限かけて

やりたいことを諦め続けていたことが嫌だったんだっけ。


今も同じこと 繰り返してた。


昨日、勇気を出して旦那に相談しました。

 

「今、自分が仕事していないことを理由に、現状への不満を内に留めていること」を

「家事・育児に対して、もっとこうしてほしい」

「育児に関する責任をもっと一緒に担ってほしい」気持ちがあることを

 

昨日、旦那は一人で一日中子供達と過ごしてくれていたから

すごく落胆して、静かに怒ってました。

 

「出ていく」って言われました。

 

(へ!?どちらへ!?)

 

旦那にしてみれば

一日、子供達の面倒を見ていたし、

日々の家事も手伝ってるし

俺は仕事もしてるのに、

これ以上何かしろって…

もうついていけない。

そんな気分だったようです。

 

一時は険悪な雰囲気でしたが、

それこそお互いに想いが全部出るまで

しっかりと話し合った結果


私は、
家事・育児の分担を変えていくことよりも

上に挙げた気持ちがあることを

もう自分の中だけに留めておくことが出来ないから

そんな気持ちが私の中にあること

それを旦那に対して出すこと

ただそれを全肯定して受け止めてほしかった。

 


旦那は、

仕事の休み・仕事から帰ってきてからの時間を工夫して子供達と過ごす時間にあてたり

私の負担を減らすように率先して家事を手伝ってくれたり

彼の出来る範囲では十分担っているつもりだったから

ただそれを褒めて欲しかった。


お互いに相手にしてほしいことが伝わり

お互いがお互いを思いやっていたことが改めて分かって

笑顔が広がった。

 

HAG♡HAG♡


それと同時に

自分の心の深いところを支えてくれていることを改めて実感して

感謝が溢れた。

愛おしい気持ちでいっぱいになった。

 

本当に本当に何でも話して、もっともっと分かち合っていきたいと思う。


p.s.

旦那は「出ていく」と言ったとき、野宿するつもりだったようですw


玄関を出て、外に行き、こっそりとベランダに入り

我が家のベランダで野宿するつもりだったようです