◆ここ2ヶ月で私が意識してしていること◆

◆ここ2ヶ月で私が意識してしていること◆


テーマ:

 

先日 わだ ゆきこ (Yukiko Wada)さんのコンサル中に

 

自分で発言していたのですが

 

今 私は「自己受容という基礎固め」

 

をしたいそうです。

 

(やりたいけど怖いことから逃げてるかもと

思うことは とりあえず置いておいてw)

 

2ヶ月前の自分と比較してみて

 

単なる不安・暗闇にいる

 

って状態から

 

自分の力を試したい

 

という気持ちが出てきていて

 

それは、

 

自分を信じる力がついていることなんだと 気づく。

 

つまり、自己受容できてきているということ

 

でしょう^^

 

これはこれで嬉しい^^

 

**********

 

そうなるベースとして

私がこの2ヶ月くらいやっていたこと

 

①自分にお金を使う

 

 最初は物欲をできる範囲で叶えてみました。

②自己投資にお金を使う

 

 読みたい本・受けたいコンサル・会いたい人に会うため

 

 叶えたい経験・やってみたい体験 などなど

 

 お金もかかるので、今無理なく出来る範囲でする。

 

 今出来ないことは、いつまでにする って決めておく。

 

 

③他人に反応する自分を観察する

 

 特に、自分の考えとは相反する人に対して

 

 どうして自分はこの内容に対して反応する?って聞いてみる。

 

 それは物事に対する自分の過去の考え方を見つけたり

 

 新たな認めたい自分の発見につながる。

 

④起こった出来事に対する考察をする

 

 「私はこうなる」 と決めて

 

 行動し始めると

 

まー本当に 色々起こります。

 

 大きな出来事ほど、エネルギーを使って丁寧に

 

 行動する。

 

 最後に出来事に感謝できるくらいになると

 

 その出来事に付随した

 

 自分への課題は

 

 終わって

 

 同じような出来事は起こらなくなる

 

 というか気にならなくなる?

 

 そんな風に感じます。

 ・

 

⑤自分の過去のターニングポイントで感じたことを書き出す

 

 確かに、自分の現在は

 

 過去の自分が願って出来たものだと確認できます。

 

 2ヶ月前までは

 

 ターニングポイントとなりそうな時は(進学・就職など)

 

 しっかり考えて(未来をある程度予測して)

 

 決めるべき

 

 という持論を持っていましたが

 

 今は

 

 未来は いつ どんな時でも 決めた時点から変わる

 

 と思うようになったから

 

 その時一番したいことすればいい

 

 必要なのは そこから生じる責任を負う覚悟

 

 そう感じています。

 

⑥両親について 過去・現在思っていたことを書き出す

 

 自分の苦手なこと 見たくない自分

 

 こうあるべき自分 などなど

 

 私の場合

 

 両親から受け継いでいる思想が大きい

 

 この辺の因果関係が分かると

 

 「あーそうなんだ~」ってなる気がする。

 

これは自分のテーマになる気がするので

 

 私自身もまだまだこれから深めたいトコロ

 

 

⑦自己暗示!?

 

 最近はしてなかったけど

 

 最初の頃(めちゃくちゃ不安だったころ)

 

 鏡に向かって

 

 私は大丈夫 とか

 

そんなことをよくつぶやいていたw

 

 今では

 

 空に向かって つぶやいたり

 

こうやってFBで投稿することで

 

ある意味自己暗示しております

 

******

 

さらっと書いてみたけど

 

要約したな 私。

 

今後 一つ一つ

 

丁寧に経験を添えて

 

書いていきたいな~

そんな目次 となる投稿でした^^