◆パートナーとの歪みを整える◆

◆パートナーとの歪みを整える◆


テーマ:
 
 
自分自身を生きると決めて
 
自分の在り方を全力で整えています^^
 
すると次は、パートナーとの在り方に発展していく
 
そんな体験談です。
 
色々な出来事があったり
 
焦りなどの感情が時々顔を出して
 
不安な気持ちにもなりますが
 
今の自分の位置を
 
以前の自分の位置と比較してみると
 
毎日 成長してると感じて
 
本当に満たされた気分になります^^
 
*********
 
グループコンサルで
 
パートナーシップの話題が出たとき
 
私は、パートナー(旦那)に対して
 
表面的な出来事や感情は伝えているけれど
 
本当の深い感情を
 
まだまだ伝えていなかったと気づきました。
 

しかし、
 
私はそれを行動に移すことがなかったため
 
旦那と喧嘩するという出来事が起こり、
 
現実でそれを伝える機会に恵まれました!(^^)!
 

********
 

喧嘩のきっかけは
 
 
「嫉妬」
 

私がきちんと伝えていなかった
 
というか
 
私自身もよく分かっていなかったので
 
伝えられなかったこと
 
 
 
私が彼を
 
愛していること
 
 
私の今 目の前にいる仲間のことを
 
愛していること
 
の基準は違うこと
 
をうまく伝えられなかったのです。
 

今日、教育テレビでやっていた
 

アドラーの心理学をお借りして言うと
 
愛のタスク(Love or Family Task)
 
 
交友のタスク(Friendship Task)
 
の違いを分かっていなかったんだろうな
 
と思っています。
 

しっかり話し合って、
 
私が彼に
 
頼りたい・甘えたい・守ってほしい・愛してほしい
 
と思っていること
 
彼には
 
自分自身に自信をもってほしいこと
 
私が誰を好きだといっても そのままの私を愛してほしいこと
 
私の女性らしさを最大限引き出してほしいこと それはあなたしかできないこと
 
を伝えました。
 

お互いに納得して…解決!
 
まだまだ感謝できるところまで
 
対話は進んでいませんが
 
この出来事によって
 
深い感情を伝えられた
 
それだけで今は充分です^^
 

私が、彼にずっと言えなかった深い気持ち
 
それは、私自身が
 
自分の女性性を信じていなくて
 
その鏡として
 
旦那の男性性を信じていなかったからだったんだと
 
気が付きました。
 
なーんだ
 
自分を信じるだけじゃん♪
 
ってことです。
 

気づいたら 直す それだけです^^
 
夫婦の対話はまだまだ続く。